日毎の糧 1月6日(土)
ルカによる福音書5章1-11より
(新共同訳聖書)
イエスが湖畔に立っておられると、神の言葉を聞こうとして、群衆がその周りに押し寄せて来た。イエスは二艘の舟が岸にあるのをご覧になった。漁師たちは、舟から上がって網を洗っていた。そこでイエスは、一艘の舟に乗り、岸から少し漕ぎ出すようにお頼みになった。・・・
今年もよろしくお願いします。
イエス様と決定的な出会いをして最初の弟子となった漁師たちの逸話です。
夜通しの働きにも関わらず何もとれない漁師が、主イエスに乞われて舟を出し、予想を絶する大漁を経験します。
「主よ、わたしから離れてください。わたしは罪深い者なのです」
この漁師の告白を、主イエスは、尊び、受け入れてくださいます。
告白を導き出すための主イエスの働きかけ、呼びかけがとても暖かいのです。
「今からのち、あなたは人間をとる漁師になる。」とペトロに、主イエスはおっしゃいます。
この後シモンはすべてをそこに置いて、主イエスの弟子ペトロと、なりました。仲間の漁師ヤコブもヨハネも、主イエスの言葉を体感しました。
キリスト教の始まりは、畏れと、驚きと、不安、喜びに満ちています。弟子になることは、容易いことではありませんけれど、心わくわくします。心踊る日々を過ごしてまいりましょう!
被災者被災地の1日も早い復興を祈ります。人智を超えた助けを日々祈っています。